記事一覧

練習メニュー

今更であるが練習メニューなるものを作ってみた。

いままでレッスンを受けて、自分では練習をしているつもりだが改めて見つめなおして見たら何もやって無いに等しいと感じた。

続き

いろいろな曲を吹いてもまともに指が動かないしはっきりとした音になってないししっかりと音も伸ばせない!

やはり基礎練習をきっちりとせねばならないと感じた。
しかし、闇雲にやっても何の効果も意味も無い!
そこで、自分なりに『練習メニュー』を作ってみた。

  『練習メニュー』

 ①ロングトーン 60~80(メトロノーム)
  
   1)メジャースケール12音階

     C,F,B♭,E♭,A♭,D♭(C#),G♭(F#),B,E,A,D,G
   
   2)オーバートーン
   3)フラジオ
  
 ②スケール 100~120(メトロノーム)

  8分音符、12音階
  
  メジャー,マイナー,ConDim 3種,ホールトーン2種

  タンギング
  ・アーティキュレーション
  ・ハーフタンギング

 ③コード(分散和音)
 
   1,3、5度の順 
    コードトーンを半音づつ上下 (12音階全て)

   5、3、1度の順
    
 ④曲
 
  1)曲のテーマを覚える
     テーマが吹けなければ始まらない!

  2)フレイジング
    いろいろなコードにあったフレイジングを反復練習

と、まあこれは毎日してどれくらいの効果があるかはわからないが、とにかくやってみます。
 1日2~3時間は必要になるでしょう(笑