記事一覧

楽器の話(少々マニアックですww)

以下のことは、少々マニアックな話になると思いますので、ご注意ください..ww

昨日は久しぶりに行き付けの『サウンド楽器』へ行きました。

CANNONBALL T5BiceB が入ったとの情報を得て、試奏させてもらう為です。

続き

もちろん、自分の楽器も持参吹き比べです。

小生の楽器は同じCANNONBALLでもT1-MMで2001年モデルで製造は2002~2003年頃のものです。

そして、T5BiceB は2005年モデルで製造は2006~2007年(多分)であると思われます。

やはり、新しいモデルにはいろいろと細かい改良点?(あまり好みで無いけれど)が有り見た目もカッコ良いですww

キーアクションはさすがに新品と言う事もありますが、かっちりとしていて尚且つ軽くスムーズでした。

この点は今の楽器もきちっと調整すれば戻るでしょうが...ww

さて、問題はサウンドです。(試奏のときに録音してみました ww)
T5BiceBはシルバーのFatNeck、T1-MMは旧タイプのシルバーNeckにて試奏、MPはOttoLink7☆、リードはレジェール2.5StudioCutを使用

結果、T5BiceBはややダークでしっかりとした芯が有り輪郭もはっきりとして、思ったとおりの音でした。
T1-MMは今まで他と比較した事が無かったのですが、これもT5BiceBに割と印象が似た感じの音でしたが、やや輪郭が弱い気もしました。

改めて感じた事は、確かにT5ーBiceBはいい音だと感じましたが、いまのT1-MMの方が小生の好みだなぁと言う事です。

まぁ、懐に余裕が有るのならばT5BiceBも欲しいのですが...www

もうひとつ、このサウンド楽器で見つけたマニアックなものを...
http://www.sound-gakki.co.jp/superbaranseaction.htm

これの実物を見てきました。
ほとんど、美術品じゃないかと思うくらいの美しさです。www

今日は本当に楽しかったなぁ...