記事一覧

楽器ケース

以前から移動用に軽量のSaxケースが欲しかったのだが、ようやく手に入れる事ができた。
 今月に入りヤフーオークションに参加できるようになり、以前から幾つか目をつけていた中からいろんな思いの中からようやく決定して入札購入でき今日その商品が届いた。
早速開封し楽器を入れてみると、思った以上に満足できるものであった。

続き

楽器ケースは前々から幾度となくセッションに行ったときに必要性を感じていたのだが、普通に買うと2~3万円はするのと小生のCannonballが入るケースは限られた物しかなかったのである。

楽器ケースを購入するとしても自分の楽器Cannonballが入らなければ意味が無い。そのために事あるごとにセッションなどで会うSaxプレーヤーの持っているケースを見せてもらい、また実際に楽器を入れさせてもらってチェックをしてきたところ、SKBのケースが候補となっていた。
ところが、ここに来て少し様子が変わってきたのだ。
それは、今度指導して頂く方が持っているGATORのケースの存在である。それは、SKBケースほどの強度は無いにしても通常の使用には遜色なく軽量であった。もちろんこれも自分の楽器を入れさせてもらいしっかりと入ることを確認した。

ここでヤフーオークションの出番だ。どちらのケースも出品されていて金額も手ごろな額である事は間違いない。
さて、どちらを選ぶべきか?
SKBはハードケース金額は14000円くらい、GATORはセミハードケース金額はSKBの半分以下である。
移動時には、SKBであれば航空機等の移動でも心配は無いだろう。しかし、今のところ航空機での移動はないし、少なくともここ1~2年の間は無いと思う。
というわけで、最終的にGATORに決定した。

オークション初めてでやや不安もあったが、なんとか取引もスムーズに進み無事にケースが届いた。
早速開封して楽器を入れてみた。思った以上に使いやすくスムーズに楽器は納まり更にネックやMPも楽に入り、抱えてみるととにかく軽い!
予想以上に使いやすそうだ!
これでレッスンに行く時も苦労せずに移動できるぞ!